直線上に配置

香港3日目
2011年8月27日(土)晴れ

起床〜糖朝での朝食

朝8時に起床して、荷造りをしてホテルチェックアウトの準備をしました。日々荷物は整理していったので、そんなに時間はかからず終了。今日は午後帰りの飛行機に搭乗するので、手荷物と預け入れ荷物できちんと分けておきました。そして9時半頃から行動開始。お部屋を出て、ホテルのフロントでチェックアウトの手続きをし、荷物は11時半のJTBのホテルお迎え時間まで預かってもらうようお願いしました。

さて、朝ごはんタイムです。ホテルから5分程度の距離にあるカントンロード沿いのスイーツの有名店「糖朝(スイート・ダイナスティー)」に向かいました。スイーツのお店で有名ですが、普通にお食事も出来るんです。私たちはJTBからいただいたサービスのスイーツクーポン(無料)を持っていたので、朝ごはんと一緒にスイーツもいただくことにしました。お食事は、私は海老ワンタン麺、Tちゃんはアワビとピータンのお粥を別途注文しましたが、出てくるサービスのスイーツの量は半端じゃないです。これって無料でいいんだろうか。名物マンゴープリン、豆腐花、フルーツと亀ゼリーの盛り合わせ、マンゴー餡の饅頭・・・この数々のスイーツがそれぞれ各人に出てきたんです!!!!これだけでもお腹いっぱいに、いや食べれないかもって量です(驚)
香港はスイーツ天国ですね!!!せっかくなので頑張っていただきましたよ。スイーツはそれぞれに美味しかったのですが、マンゴープリンにかかったミルクだけは苦手だったので、除けて削いでいただきました。海老ワンタン麺の麺は、日本の麺と違って、春雨とこんにゃくを足して二で割ったような触感。海老入りワンタンがプリッとしていて最高でした。お粥はTちゃんに少し分けてもらって、少々いただきましたが、日本のお粥より米粒がドロドロと溶けてしまっていて、存在があまりないんです。とろとろのスープをいただいているような感覚でしたが、あっさりしていて、朝の胃に染みわたる・・・そんな感じでした。Hちゃんはスイーツのボリュームだけでだけでもう大満足といった感じでしたよ。

ロイヤル・パシフィックホテル周辺 ホテルから糖朝へ カントン・ロード沿いを進みます
糖朝はすぐそこに!! 糖朝
素敵な雰囲気の入口
糖朝の店内
朝早くても沢山のお客さん
糖朝名物「マンゴープリン」
実は糖朝が発祥のスイーツなんです
ミルクはちょっと苦手でしたが、プリンそのものはグー!!!
丁寧な接客が心地いい 豆腐花
お豆腐にほんのり甘いシロップが
かかっています
フルーツ&ゼリー(ドライアイス中)
ドライアイスのもくもくスモーク状態で
出てきたのには相当びっくり!!!
フルーツ&ゼリー(ドライアイス後)
メロンなどの果実に、亀ゼリー
マンゴー餡の饅頭
ピータン入りのお粥
とろとろでとっても美味しそうでしょ!!
海老ワンタン麺
このぷりぷりした海老のワンタンが
美味しくてたまりません!!!

お店の前で三人でパチリ、そしてマンゴープリンを片手にうれしそうな私

九龍公園ハーバーシティ(海港城)等散策

食事が終わってお店を出たのは10時半頃。目的のハーバーシティは11時からオープンなので、しばらく街歩きで時間をつぶすことに。どこに行こうかな〜と歩いていると、道なりに九龍公園がありました。緑あふれる公園で朝早くから人々がのんびり過ごしている姿が多くありました。大きな迫力のある噴水が噴き出している場所が2か所あり、その傍らでは太極拳をしているグループの姿も見られました。大都会にあるオアシス、気分が落ち着きますね。その後ハーバーシティへ向かいました。ここはもう広大な規模のショッピングモールとなっていて、ブランドショップから雑貨までいろんなお店が入店する場所です。

しかし私たちのお目当ては、ブランドではなく、店内のシティスーパーで、香港ならではの食品を購入することでした。(本当はもっとローカルなスーパー「ウェルカム」に行きたかったけど・・・・)シティスーパーは高級スーパーマーケットで、世界の食品が揃う場所ということもあり、日本の食品も沢山置いてあったのですが、わざわざ香港まで来て買うことはないだろうと、現地のものを探しました。目に留まったのはドライフルーツ。イチゴやパイナップル、マンゴーなど美味しそうだったので、沢山購入することに。Hちゃんはお土産に月餅を購入していました。そうそう中国では月餅は外せませんから!!!!

その後、私たちが宿泊しているホテルそばのモールに行きました。香港のコーヒーチェーン「パシフィック・コーヒー」があったので、私はホットコーヒーを飲みながら一息つきました。ここから1時間ほど自由行動タイムにし、それぞれ散らばりました。私はドラッグストアやら、セブンイレブン、マクドナルドなど、日本との違いをウォッチングしましたが、マクドナルドはほとんどメニューは一緒で、中国ならではってメニューはありませんでした。セブンイレブンは、さすがに取り扱い商品は現地のものがメインですが、日本のお菓子や飲み物などもいろいろ置いてあって便利です。私はここで小銭をなくすために、香港で発売されている出前一丁のカップラーメン2種類(牛肉味と海鮮味)、ポップパンというネギ入りクラッカーを購入。どちらも購入出来たらと思っていた品なので良かったです。ドラッグストアはワトソンズというお店に行きましたが、日本では見たことのないトラのロゴの品が沢山ならんでいて、何かなと手に取ってみたら、それはタイガーバームという消炎剤でした(笑)日本の美容商品も沢山置いてあったので、なんだか香港のお店に居るという感覚が全くしませんでしたよ。時間はあっという間に過ぎ、私たちは一緒にホテルロビーに向かいました。

九龍公園そばの通り風景
スイーツで有名な開店前の「許留山(ホイラウシャン)」もありますね
九龍公園(カオルーンパーク)
公園は沢山の緑と花であふれていて、とても気持ちいい!!!
巨大な噴水
吹上げはとても高く、迫力がありました、とても涼しげで良かったですよ
太極拳を楽しむ人々 のんびり散策する人たち

パシフィックコーヒーでテイクアウトのブラックコーヒーを購入!!!

ホテルから香港国際空港

預け荷物を受け取り、ソファーに座りJTBガイドさんの到着を待ちました。約束より少し遅れた11時50分頃、キンキさんが迎えに来てくださいました。私たちはスーツケースとともにバスに乗り込み、ホテルに別れを告げました。バスの中で、私たちのパスポートやチケットのチェックをしていただき、空港での手続きについて説明を受けました。バスはチムサーチョイの各ホテルを回った後、高速道路に乗り、最終の香港ディズニーランドオフィシャルホテルであるハリウッドホテルのお客さんをもピックアップするために、ディズニーランドのあるランタオ島方面に向かいました。バスは晴れたベイエリアを気持ちよくどんどん走ります。香港国際空港への道なりにあるので、行程上支障はありません。高速道路の案内標識にミッキーのマークがあるのがすごくキュート。バスはディズニーランド内のハリウッドホテルに到着。私たちはついでではありましたが、香港ディズニーランドの入口を少しだけ入ったところまで行くことができました(笑)

高速道路沿いの風景
ディズニーランドへの案内標識
ミッキーのシルエット
が!!!
吊り橋を何度も渡りました ディズニー・ハリウッドホテル入口
香港ディズニーランドリゾート入口
偶然に、門から少し入ったところだけ体験できました(笑)
ハリウッドホテル、車寄せ ミッキーのシルエット ディズニー関係車
緑の的士(タクシー)発見!!! 香港国際空港はもうすぐ 香港国際空港第一ターミナルに到着

香港国際空港着〜搭乗手続き〜出国〜昼食タイム

バスは香港国際空港の第一ターミナルへ到着。ガイドのキンキさんに連れられて、キャセイパシフィック航空のカウンターでチェックイン手続き。もちろんスーツケースも預けました。私たちの飛行機は14時55分発の予定。チェックインが終わった後、すぐに検査場&出国窓口へ。ここでキンキさんに「また香港にいらしてくださいね」という言葉をいただき、お別れ。出国が終わった後、空港内の中華のお店で香港最後のランチを食べようと、飛行機が停まる空港の様子が一望できる眺めのいいレストラン「百楽潮州酒家」に入りました。朝、糖朝でけっこうな量をいただいているはずなのに、意外と食べれるものですね。私は牛肉の炒飯と大根餅に赤ワインを注文、友人もそれぞれ好きな料理を注文し、シェアしていただきました。もうお腹いっぱいです。食事後、広大な空港を、トラムなど利用して移動。約20分くらいかかったでしょうか。70番搭乗口へ向かいました。Tちゃんは香港ドルを日本円に両替するために、両替窓口に寄りましたが、私の残りの香港ドル所持金は2、3千円だったので、日本で両替しようと決めました。

香港国際空港の第一ターミナルに到着
中国語表記が大迫力ですね
バスが次々に到着 ターミナルの様子
多くの人々で混雑しています
キャセイパシフィック航空
チェックインカウンター
ターミナルには沢山のショップが展開
電光掲示板 出国(離港)手続きへ向かいます
私たちは14時55分発の福岡行き(70番ゲート)に搭乗します
ディオールの巨大広告
女優ナタリー・ポートマンが素敵
出国後のターミナルの様子
いろんなお店が立ち並びにぎやかです
百楽潮州酒家
空港の様子も窓越しに見えて、いいロケーション

ここでランチをいただきました
レストランから見えた飛行機 お茶
プーアール茶かな??
牛肉入り炒飯
赤ワイン 大根餅
本当は3切れ盛られていたんですが、
取り分けた後に撮影しちゃいました(-_-;)
湯葉で巻いてある肉団子

香港国際空港から台湾桃園国際空港〜福岡空港へ

70番搭乗口にオレンジのTシャツを着たご一行様が列をなしていました。学生さんでしょうか。私たちと同じ14時55分発福岡行きのCX510便に搭乗します。香港国際空港の搭乗口は本当に広くてゆったりスペースが取られています。これまで経験した海外の空港の中でも指折りの広さではないかと思います。そして搭乗の時刻がやってきて、私たちは機内に乗り込みました。飛行機の大きさは行きの飛行機と同じで、今回も台湾経由で福岡に向かいます。定刻になりいよいよ出発です。「さようなら〜香港、楽しい街でした」と私たちは名残惜しい気持ちを持ちながら、キャセイパシフィック航空の飛行機は一路台湾に向けて離陸しました。

台湾に到着する約1時間の間に軽食が出ました。お腹空いてないしどうしようかと思いましたが、せっかくなのでいただきました(苦笑)飛行機は台湾桃園国際空港にに到着。台湾で降りるお客さんはここでさよなら。今度の台湾空港では、私たちもターミナルに降り立てるということでしたが、相当疲れているし、荷物も全部持って出て、荷物検査も受けないといけないらしく、かなり面倒くさいので機内にとどまることにしました。行きは元気いっぱいで降り立つ勢いだったのに、降り立てなくて残念な思いをしたのに、今度は体力が無くて降り立てず、本当に皮肉な感じですね(苦笑)でも、中華圏の雰囲気は香港で十分味わえたし、全然OKです!!!行きの乗り継ぎと同じように、化粧室や座席の掃除が入り、私たちはのんびり立ったり座ったりして待ちました。そのうち台湾から福岡に向かうお客さんが搭乗して来られて、準備万端、再び飛行機は離陸し、福岡へ向かったのです。

機内テレビや機内雑誌を眺めながら夕食の機内食をいただきながら、あっという間の1時間半のフライト、私たちの乗る飛行機は、時差の関係で時計が1時間戻り、20時50分頃に、無事福岡空港国際線ターミナルに着陸しました。出国検査等々を終え、荷物をピックアップし、ロビーに出ました。楽しかった旅もこれでおしまい。国内線ターミナルへの連絡バスから地下鉄に乗り、友人らと別れを惜しみながらそれぞれ下車して行きました。私にとっての初めてのアジア旅行は、当初の予想よりもはるかに大いに楽しく充実した旅となり、大満足で終わったのです!Hちゃん、Tちゃん、お世話になりました、お疲れさまでした!!!

エスカレーターを降り トラムに乗りました 車内は至って普通
トラムをここで下車 再びエスカレーターを上がり ターミナルのあるフロアへ
70番搭乗口付近の様子
オレンジ軍団が長蛇の列を作っていました

この搭乗口、ゆったり広いスペースでグーでした

さて、いよいよ搭乗して、離陸します

台湾行きの飛行機で出された軽食
パンの中には中華風の具材が入っていました
そして、台湾桃園空港を離陸

機内食(夕食)です。私とHちゃんは左のパスタを食べ、Tちゃんは右の和食をチョイス

日本がもうすぐそこに、ただいま福岡!!!