直線上に配置
第6日目にもどる

■7日目(2007年8月14日)〜晴れ〜

○起床〜ホテル出発
起床は5時半で朝食は6時半。「旅もあと2日だねえ」と話しながら、朝食を食べました。ハードなスケジュールなので体力的にけっこう来ていて疲労もたまっています。でもそんなこと言っていられません!!!連泊なので荷物はそのままお部屋に置いたまま、7時半にバスに乗り込み、世界遺産のローマ一日観光に出発しました。

朝日 朝食 ホテルの周りの風景

ホテル前
宿泊客のおじさんが立たずんでいます
バチカンへの道中 バチカンへの道中
馬車競技場の跡「チルコ・マッシモ」
キレイな建物だけど落書きが残念!
バチカンへの道中
ホテルの正面の風景
緑色の入れ物はゴミBOXのようでした。。。
遠くにぼんやりサンタンジェロ城
バチカンへの道中 バチカンへの道中

○バチカン美術館・システィーナ礼拝堂見学

朝早くにバスが向かったのは、まずバチカン美術館。美術館のあるバチカンはイタリアのローマ市内にある世界最小の主権国家。国際的な承認を受ける独立国としては世界最小の面積(0.36平方km)であり、これは、ほぼ東京ディズニーランド(0.4平方km)と同じ面積なんですって。その狭い国土の中にサン・ピエトロ大聖堂やバチカン宮殿、バチカン美術館などが建てられているんです。なんだかすごいです。美術館前でバスを下車して、現地イタリア人ガイドさん&日本人ガイドさん(アナウンサーの鈴木史朗さんにソックリ)と合流。昨日は入場が2時間待ちだったということで、今回は早めの到着になったのですが、それでも早くもすごい列ができていました。ここは古代から現代までの美術品を有する世界最大の美術館で、特に、システィーナ礼拝堂の最後の審判(ミケランジェロ作)は有名ですよね。ガイドさんから入場券が配られて、団体入り口から入場しました。入場の際は空港並みの厳重なセキュリティチェックを受けました。説明を受け数々の美術品を見ながら進みました。そして中庭に出ると、とっても素晴らしい景観が広がっています。ものすごく素敵です。写真を沢山撮影しました。その後一番のメインであるシスティーナ礼拝堂へ。ここだけは撮影禁止。ミケランジェロの祭壇画「最後の審判」と天井画はものすごく素晴らしく、しばらく言葉を失いました。修復は近年日本テレビの支援によって1981年から1994年までに行われたそうです。天井画・壁画は洗浄され製作当時の鮮やかな色彩が蘇ったのだそう。その後美術館を出て、サン・ピエトロ大聖堂の正面広場に出ました。サン・ピエトロ大聖堂はもともと使徒ペトロの墓所があったところに建立されたとされ、キリスト教の教会建築としては世界最大級の大きさなんだそうです。同じくらい正面広場も広大で、大聖堂とトータルでもう圧巻という感じです。世界中のカソリック信者が集まる場所なんだなあとしみじみ実感しました。写真を撮って、お土産屋さんに立ち寄り、そしてバスを停めてある地下の駐車場へ向かいました。

バチカン美術館入場チケット

バチカンに到着 バチカン美術館前のバチカーナ通り
朝早くから既に列がありました
バチカン美術館入り口
私達は団体用の別の入口から入場
バチカン美術館の中庭からの眺め
真中は松ぼっくりのオブジェ
美術館内部
石の彫刻
天井画
美術館内部(地図のギャラリー
天井がキラキラと輝いていますね!!ゴージャスです。
美術館内部(天井画)
カメオのような彫刻に見えますが、
実はこれ絵なのです(驚)
美術館内部(地図のギャラリー)
壁面には、描かれたイタリアのさまざまな
地域の地図飾られています
天井は何度見てもゴージャスそのもの
システィーナ礼拝堂の「最後の審判」(ミケランジェロ作)
礼拝堂内は残念ながら撮影禁止!!
システィーナ礼拝堂の「アダムの創造」(ミケランジェロ作)
サン・ピエトロ大聖堂への入口 大聖堂内の様子 大聖堂内の様子
ラ・ピエタ(ミケランジェロ作)の展示
ラ・ピエタ(ミケランジェロ作)
大聖堂内の様子 大聖堂中心クーポラ内部
クーポラへは登ることができます
大聖堂内の様子
大聖堂内の様子 大聖堂内の様子 大聖堂内の様子
サン・ピエトロ広場
世界最大の教会建築で、世界に10億人もの信者を抱えるカトリックの総本山
大聖堂を中心に円を描くように建物に囲まれる中直径240メートルもの広大な広場があり、30万人を収容可能
中心の大聖堂
サン・ピエトロ広場
少しだけ右に視線をずらすと
中央の茶色の建物は司祭の方々の宿舎
サン・ピエト
さらに右に視線をずらすと
ドリス式回廊が見えてきます

(全部で284本!!)
サン・ピエトロ広場
さらに右に視線をずらしても、
まだまだ回廊が並んでいます
中心にはオベリスク
サン・ピエトロ広場
さらに右に視線をずらすと、
回廊の前に噴水が見えてきます
さらに右に視線をずらしていきます。
回廊の上には140体もの聖人像があり、
参列者を見守ります
サン・ピエトロ広場
さらに右側へ視線をずらすと、
正面の大聖堂が見えてきました
これで1周出来ましたね
サン・ピエトロ広場
おなじみの馬車が走り、ロマンチックですね

○世界遺産/ローマ市内観光〜昼食

バスに乗り込み次に向かったのは古代ローマ時代の建造物で、ローマ帝政期に造られた円形闘技場コロッセオ。近くでバスを下車しました。コロッセオの入り口には立派なコンスタンティヌス帝の凱旋門が建っています。30分間ほど自由時間がとられて、コロッセオの外観を見つつ、写真を撮影したりしました。これがコロッセオ、教科書や写真でしか見たことのないこの有名な遺跡が自分の目の前にあるなんて、とっても信じられない気分です。ヴェローナで見たアレーナが思い出されましたが、こちらの方がもっともっと壮大です。遠くにはフォロ・ロマーノも見えます。今日は外観のみで我慢我慢。再びバスに乗り、コロッセオを後にしました。次は昼食です。ローマの中心地付近でバスを下車して石畳の道をを少し歩いた場所に昼食会場がありました。飲み物はビール(Alpen Brau)。ドイツからの輸入ビールっぽかったです。そしてラザニアが出てきました。このラザニアにはパルメザンチーズが山のように振りかけてあり、私はちょっとひるみましたが、食べると見た目ほどそんなにチーズチーズしてなくて、まろやかで美味しかったです。そしてメインは鶏肉のソテーにローズマリーの香草といためたポテト。デザートは暖かいカラメルのかけてあるとろみのある液体プリン(笑)でもこれけっこう美味しかったんですよ。今回もとってもお腹がいっぱいです。

コンスタンティヌス帝の凱旋門 コンスタンティヌス帝の凱旋門 ヴィーナスとローマの神殿
コロッセオ正面
ものすごい迫力で圧倒されます。そしてものすごいヒトヒトヒト・・・
コロッセオ
歴史の教科書で見た遺跡が
目の前にあるのです!!
少し右側に視線をずらします
新旧の外壁の継ぎ目が見られます
コロッセオ
さらに右側に視線をずらすと
修復されてキレイになっていますね

■昼食風景
昼食会場 ビール
ドイツからの輸入ビール!?
ラザニア
パルメザンがたっぷりで、ドキドキ
チキンのソテーにポテトの付け合わせ デザート
暖かいプリン液みたいな雰囲気

○ローマ市内観光〜夕食

お腹も満たされて、次は再びバスで向かったのはトレヴィの泉。バスで進入できるところまで行って、その後下車して、それからは歩きで向かいました。ガイドさんからトレビの泉は特にスリが多いので気をつけるように注意を喚起されました。トレヴィの泉に到着です。沢山の観光客でいっぱいです。壮大なバロック様式の噴水。ポーリ宮の壁面に造られた噴水には、海の神ネプチューンの神話をモチーフにした彫刻が刻まれ、その大きさはローマ一の規模を誇ります。この噴水には肩越しにコインを投げ入れると、ローマにまた来ることができるという言い伝えがあり、時間があまりなかったので、私も写真を撮りながらコイン(日本円)を投げ入れました。これでまたローマに来れるかも。

スペイン広場へ向かう道
正面奥にもう見えていますね!!
白い銅像は人間(笑)
トレヴィの泉
トレヴィの泉のある「ポーリ宮」
ものすごい大迫力ですね!!美しい白の彫刻と泉のエメラルドグリーンのコントラストが素晴らしいです。
肩越しにコインを投げ入れると再びローマに戻れるというおまじないが!!
少し後ろから撮影
右方向から全体風景
街灯がオシャレ!!

その後、向かったのはスペイン広場映画「ローマの休日」でオードリーとグレゴリー・ペックが階段でジェラードを食べるシーンがとっても有名です(今は残念ながら飲食禁止)。137段の階段と2つの鐘楼が印象的なトリニタ・ディ・モンティ教会が階段の上にあります。本当はこの階段はトリニタ・モンティ階段というのが正式で、当時この近くにスペイン大使館があったことから「スペイン階段」との俗称が付いたそうなんですよね。階段下には舟の噴水があって、これもまた素敵でした。スペイン広場から南にまっすぐいったコンドッティ通りは高級ブランドのお店、プラダ、グッチ、フェラガモなどが並ぶショッピングゾーン。 観光はここで終了です。

スペイン広場へ
向かって、てくてく歩きます
左側に見えてきました
ポポロ広場のオベリスク
スペイン広場を真横に突き抜けた先にあります
スペイン広場
階段の上にはトリニタ・ディ・モンティ教会、その下に「ローマの休日」で有名なスペイン階段があります。
教会は一部修復中でカバーがかけられていますね・・・
バルカッチャの噴水
スペイン階段下の正面中央にあります
コンドッティ通り
教会から広場を眺めると、中央には
ブランド店が建ち並ぶコンドッティ通りが
売店でジェラードを購入
冒険して珍しいフレーバーにしたのですが、
ちょっと不気味な味でハズレでした

現地ガイドさんともお別れ、明日が聖母被昇天祭で祝日になることから、買い物をしたい方は今日されていてくださいというお勧めがあり、スペイン広場に残る人は残って、あとは自力でホテルに帰ってきてくださいとのこと。あるいは共和国広場近くで下車できるのでローマ三越で買い物をされてもいいですよと言われて、共和国広場で下車する組も。私はとっても疲れていたので、バスでホテルに戻る組に入りました。ホテルに戻ったのは15時くらいだったでしょうか。ホテルでしばらくゆっくりして、絵ハガキを自分宛に書こうと思い立ちました。サンピエトロ大聖堂側の売店で買ったハガキに文章を書き、それからホテルのフロントへ「切手を貼って出してほしい」と伝えると、「近くのタバッキ(タバコ屋)に行って買ってください」とのことでした。なんだかサービス悪いなあ。これが普通なのかしら?タバッキまで行って切手を求めるものの「フィニッシュ」とあっさり言われます。2件目も同じだったので、添乗員さんに相談しようとペンディング。

ホテルに戻るバスを待っていた通り 道路は石畳
足が痛くて、目線がついつい下へ(笑)
車が通る度に摩擦音が大きいです
おしゃれな建物

しばらくホテルの部屋で昼寝をして、夕食の時間を迎えました。ホテルのロビーに7時過ぎに集合して、向かったのはローマ市内のレストラン。今晩はアッサジーニ(ローマ懐石料理)です。ここでもワインは無料でついています。なんだか幸せ。まずはパンを頂き、それからタコのマリネ、ハムにオリーブオイルを垂らしたもの、海老のマリネ、海老とムール貝のパスタ、ズッキーニとトマトのペンネ、白身のお魚料理、そして海老のソテーで締めくくりです。少な目の量で品数多く出てきた感じです。デザートは私はプリンにしました。スイカをチョイスしている人も居たのですが、なかなか豪快にナイフとフォークがグサリと刺さっています(爆)そしてカプチーノ!!!今回の旅では初めてアフターコーヒーがついてる!!!!と感激したものです。ツアーで誕生日の方が居たので、陽気なご主人が誕生日を祝ってくださいました。なんだかいいですねえ。明日の夜は帰国なので、荷物を整理し、再び液体類の荷物を分類をして、手荷物とそうでないものに分けました。

■夕食風景
夕食会場 パン タコのサラダ
水のボトル&ワイン エビちゃん ハム!?
エビとムール貝のパスタ ズッキーニのペンネ 白身魚
エビちゃん スイカ
なんて大胆な!!!(注:別の方のデザート)
プリン
カプチーノ 店内の様子 店内の様子
陽気なおじさん!!