LasVegasTour 2014-2015

2015年1月2・3日★6・7日目★
2015年1月2日★6日目★
荷造り&チェックアウト

ざっと荷造りを済ませたところ、スーツケースは行きと同じく、割れそうなくらいパンパン状態で相当な重さ(-_-;)(-_-;)(-_-;)その後お風呂にゆっくり浸かり、その後少し眠ろうとしましたが、なかなか寝付けません。とはいえ、寝過ごすのも怖いので4時頃までテレビを眺めながらぼーっと過ごしました。テレビを見ていたら、現在ショーを休演しているセリーヌのコマーシャルを最後に数回見ることが出来ました。実は宿泊中ずっと見ることが出来たのですけどね、休演中なのに何故だろーーーーと思いながら・・・・・でもファンとしてはせめてセリーヌの姿が見れることは嬉しいものです!!!!次回は絶対に絶対にショーが見たいものです(^−^)早めに朝ご飯をいただき(ウォルグリーンズで購入していたパストラミサンドは、私の口には合わず、一口で食べるのを止めました・・・・苦笑)、最後の荷造りをして部屋を出て、5時45分にGさんと待ち合わせ後、フロントにカードとメモを入れて、早めのチェックアウトしました。
今回不思議なことに、部屋のお掃除でのチップを全く取って行かれなかったんです。ラスベガスでは部屋清掃のチップの習慣は無くなったのかなあと思ったり。最終日の今日は、3回分のお掃除のお礼のチップ3ドルを置いて行きました。ありがとうございます、とても快適なお部屋でした。

セリーヌのベガスショーコマーシャル映像
部屋のテレビで何度も見れました!!!!

ショーは只今休演中ですけど・・・ね(苦笑)

実際の映像はコチラ

荷造り完了  チップ(掃除3回分)に手紙
ここでは枕銭の習慣が無くなったのか?
 パストラミサンド
あんまり好きじゃない

パリスホテル〜マッカラン国際空港へ

まだまだ真っ暗な中、パリスホテルの車寄せからタクシーに乗り、マッカラン国際空港に向かいました。最後のベガスの街並みをしっかりと目に焼き付けながら、20分くらいであっという間にマッカラン国際空港のユナイテッド航空が就航するターミナルへ到着しました。タクシー代は20ドル弱ということで、行きに比べると激安!!!!多分空港→ストリップとストリップ→空港では、運行ルートが違うのでしょう。考えたら昨年もそうだったなあと思い出しました。

ベガスの夜景を見ながらマッカラン国際空港へ
最後のきらきら夜景を目に焼き付けながら・・・・
マッカラン国際空港へ到着
ユナイテッドのターミナル

マッカラン国際空港

空港に到着して、早速機械を使ってのセルフチェックインを試みましたが、外人の係員さんが丁寧だけれども、英語の画面を使いながら操作ガイドさしてくださるので、余計に混乱してしまい、とっても手こずってしまいました・・・・日本語画面ならもっとスムーズだったハズ(-_-;)その後、なんとかラスベガス→サンフランシスコ→成田→福岡までのチケット3枚が全て発券されました。航空券とはいえレシートみたいなぺらぺら素材の紙なので、とても安っぽいです(苦笑)私がスーツケースの他に貴重品バック、機内持ち込みバック、コーチのバックの入った大袋と合計3つ持っていたので、女性係員さんから、2つに荷物をまとめる様に言われました。そうそう機内持ち込みは2つまでなんですよね。なので、機内持ち込みバックの中に貴重品バックを入れ込みました。その後スーツケースをカウンターで預けたのですが、ここでは日本人の男性係員さんが対応してくださったので、とってもスムーズ。その後手荷物検査・セキュリティチェックを受けて、シャトルに乗り込み、D55番搭乗口へ向かいました。セキュリティチェックは、帰りだからなのか、全然厳しくなくてスムーズでした。きっと去る者には優しいのですね(爆笑)搭乗口はまだガラガラです。スタバでコーヒーを購入し、椅子に座ってのんびり過ごしました。

ユナイテッド航空カウンター
左手写真は、発券に手こずったセルフチェックイン機

搭乗する8時発サンフランシスコ行きユナイテッド航空834便 はD55ゲート

セキュリテイチェックヘ その後、シャトル乗り場へ

シャトルに乗車 シャトルを降りて搭乗口へ

行きは下ってきたエスカレーター、帰りは登ります ラスベガスサイン下を再び遭遇

搭乗口付近はスロットマシンがいっぱい

行きにも見た風景ですね〜  最後の賭け、頑張って!!! D55番搭乗口

まだ係員さんはいません 搭乗する機体の座席図  ただいま準備中

マッカラン国際空港からサンフランシスコ国際空港へ

私たちが搭乗するのはラスベガス午前8時発サンフランシスコ行きのユナイテッド航空834便です。搭乗時刻近くになると外はすっかり明るくなりました。搭乗時刻になって飛行機に乗り込み、定刻に飛行機は離陸しました。いよいよラスベガスともお別れです。今回この飛行機はラスベガスの街並みを眼下に見ながら離陸してくれて、とても眺めが最高でした。もちろん宿泊したパリスホテルもばっちり見えました。「ラスベガス、さようなら、楽しい思い出をありがとう、また来るからね!!!」サンフランシスコへの1時間45分のフライト、私は睡眠不足でウトウトしながらあっという間に飛行機は広がる海の風景がとても綺麗なサンフランシスコ国際空港に午前9時45分頃到着しました。

搭乗を待つお客たち グループ別に順番に搭乗します

搭乗案内する係員さんたち

搭乗するユナイテッド機
背後にマッカラン空港の管制塔が見えます

機内の様子
3-3席の座席配置

ベガス・ストリップの街並みと平行に北側へ離陸

離陸して機体は西に旋回して・・・

今度はストリップを横切るように飛行していきます
サヨナラ、ラスベガス!!!楽しかったよ〜〜($・・)/~~~
私が撮影したラスベガス・マッカラン空港からの離陸映像です!!!

荒涼とした砂漠地帯を飛行して

さらに、雪山上空を飛行して行きます
見てるだけでブルブル寒くなってきますね・・・

オレンジジュース

サンフランシスコ国際空港付近の風景

青い海が目に鮮やかでとってもすがすがしいです!!!

サンフランシスコ国際空港に着陸

サンフランシスコ国際空港

サンフランシスコ国際空港に到着後、私たちはまず掲示版で搭乗口を確認しました。私たちが乗る11時10分サンフランシスコ発成田行きのANAはG94ゲートです。(どうも11時20分発に変更になっているようですが・・・)昨年も帰りはサンフランシスコ空港経由だったのですが、かなり移動に迷ってしまった経験から、今回はスムーズに移動すべく慎重に掲示を確認しながら進みました。帰りだから疲れもあるせいでしょうか、手荷物の重さがとても身に染みます・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)着陸したターミナルが昨年と少し違ったのか、少し道中の景色が違うような気がしましたけど、今回はスムーズに10時15分頃にはG94ゲートに到着し、搭乗までのんびりと過ごしました。さすが日本の航空会社です、カウンターに「迎春」のポスターと鏡餅のお供えが飾ってありました。ここで既にもう日本に帰国したような錯覚に陥りますが、ここはまだアメリカです(笑)

空港内は白を基調にして清潔感あふれます

搭乗するのはANA(ユナイテッド)NH7便11時10分サンフランシスコ発成田行きでG94ゲート

G94ゲートの様子
壁の絵がとてもオシャレですね!!!

搭乗するANANH7便

公募した絵なんだろうな〜  搭乗時刻は11時5分から 打ち合わせ中の乗務員さん達

お正月の餅飾りが素敵です!!!

ANAの尾翼 ユナイテッド機

サンフランシスコ国際空港〜成田国際空港へ

搭乗時刻になり機内に乗り込みました。飛行機は行きの機体と同じB777-300ER。機内はとても快適です。私たちの搭乗する全日空NH7便はもともとの11時10分から11時20分に離陸時間が変更していましたが、その後20分にきちんと離陸、成田国際空港へ向かいました。飛行時間は行きよりも少し時間が長く9時間58分とのこと。今回は窓側の席にGさん、中央席に私が座りました。機外の撮影はGさんに一任して、食事する以外はすっかり睡眠モードに・・・・・。離陸してしばらくして飲み物とナッツのサービスがありましたが、ここで私は言わずもがなもちろんビール!!!!そして夕食のサービスはメインがカレーライスのものにしました。実はこれ蕎麦も乗っていて「和食」らしいのです。カレーって和食だっけ?Gさんは本当はご飯ものが食べたかったとのことですが、もうひとつの完全なる「洋食」をチョイスすることとなり、残念無念と相成りました。和食と洋食の概念って微妙ですね〜〜〜しみじみ。デザートのハーゲンダッツアイスも美味しかったです。そして私に欠かせないのは赤ワイン、カルフォルニアワイン。しっかりお代わりをいただき、食後私は爆睡モードに入りましたが、暗くなった機内で、途中飲みかけのワインをこぼしてしまいました・・・・ごめんあそばせ〜(__)私の左隣の席のお姉さんが、ものすごい重装備で、なんと組み立て式の重そうな重そうな足置きを持ちこんでいらっしゃったのです。足置きは欲しいとはいえ、こんな重いものわざわざ。。。まさに快適に機内ライフを過ごすための執念を感じました。成田空港到着まであと3時間くらいになった頃、機内の電気が付き、朝食タイムです。朝食は2種類ともペンネやパスタなどの洋食。Gさんはまたまたジャパニーズライスにありつけず。。。。耐えろ、耐えるんだっGさん!!!!日付が変わった1月3日の定刻の15時25分頃、飛行機は成田国際空港に着陸しました。こんな明るいうちに日本に帰国するのってとっても久しぶりです・・・新鮮!!!!

サンフランシスコ国際空港を離陸
有名なゴールデンゲートブリッジが見えます(Gさん撮影)

他の方が撮影したサンフランシスコ離陸時の動画です!!!!

機内の様子   やっぱりキリンビール 今回はサイドの中央席に座りました

飛行機はサンフランシスコを離陸、成田へ向かいます
近くにワインが有名なナパもある〜〜♪

夕食(左が私の食べた和食、右はGさんの食べた洋食)

赤ワイン
もちろんカルフォルニアワイン
 機内サービス ハーゲンダッツバニラ

夜が明けた機外の風景
青が目に鮮やかですね〜〜

朝食(左が私が食べたペンネ、右はGさんの食べたパスタ)

日本は、もうすぐそこに!!!

成田空港へ近付く飛行機   着陸態勢へ

成田上空は、自然あふれる一面茶色なイメージ

成田空港へ無事着陸しました!!!

成田まで搭乗したB777-300ER
とっても快適でした!!!!

2015年1月3日★7日目★
成田国際空港

すっかり年が明けた新年の成田国際空港に到着し、入国審査を受けてバゲージクレームでスーツケースを受け取りました。ここからいくつかのプチトラブルが待ってました。なんと私のスーツケースのカギ部分が破壊されているのと、数か所に亀裂が入って割れていて、びっくり。こんな経験初めてです。スーツケースが相当重いのは確かだけど、係員さんたち力任せに乱暴に扱われたんだろうな。これはレンタルだけど、航空会社から破損証明書をもらわないと、業者から私に修理代が請求されます。早速ANAのカウンターで手続きをして破損証明書を貰いました。これを返却するスーツケースに入れて返却して、業者からANAに修理依頼が行くことになりそう。手続きで少々時間をロスしていまいましたが、時間はたっぷりあります。

その後、税関を通過したところで、Gさんが居らっしゃらないことに気付き、見回して探していたら、Gさんから電話があり、既に出口から外に出ていらっしゃるとのこと。今回は偶然にも乗継専用のお客様向けの出口を見つけて(この出口からだと途中で自動的にスーツケースを預けることが出来て、ANAカウンターには寄らなくてOK)、そこから外に出ました。しかし出たもののGさんが居ない・・・あれ?私は念のためにANAのカウンターにも行ったけれど、姿はなし。Gさんに電話してみると、乗継専用出口ではなく通常出口から出たところにいらっしゃるとのこと。「そっか、出口が違ったのね〜そっち向かいます〜」と、Gさんのいらっしゃるところに向かったけれど、いらっしゃらない。あれれ、なんだかわけがわかんなくなってきたぞ・・・・。Gさんに再び電話してどこにいらっしゃるか聞いたら、既にセキュリティチェック前に居らっしゃるとのこと。あらあら・・・・・(-_-;)結局セキュリティチェックを抜けた搭乗口付近でなんとか合流できましたが、私最後の最後で相当疲れました〜〜〜(-_-;)今回は空港での行動について、お互いの確認が取れてなかったとはいえ、合流した際Gさんに「はぐれたら、とりあえず動かずウェイトですよ〜〜どっちも動いてたら会えるものも会えないですから〜〜」と伝えました。辛うじて搭乗口で旅を締めくくる最後のコメント映像を取り、コーヒーを飲んで休憩して、ここでGさんとお別れ。楽しくも珍道中な7日間、今回も色んなベガスの思い出が出来ました。Gさん、大変お世話になりました!!!!

飛行機を降りて入国審査へ
日本らしい「迎」の筆文字
カッコイイですね!!!
バゲージクレーム
私のスーツケースの破損が発覚!!!!

到着口辺りでGさん捜索作戦を繰り広げました

到着口の正月飾り 旅の締めくくり、最後のコメントをする私たち
国内線乗継搭乗口
ワンフロアになってるのにびっくり、昨年と全然変わった気がする・・・

成田国際空港から福岡空港へ

福岡行きのANAは17時55分発です。搭乗時刻になり、そのままバスに乗り込んで、飛行機前まで移動。そこから階段を上り飛行機に搭乗しました。これは成田ならではの搭乗といえますね〜〜〜。飛行機は定刻に離陸し、福岡に向かいました。機上から見る街の夜景がとっても綺麗。機内では大好きなコンソメスープを飲んでほっこり、うとうとしながら20時5分に福岡空港に着陸しました。さすがにここまでくると現実が蘇ってきて、ちょっぴり憂鬱になる私も居ましたが、今はとにかく家に帰って美味しい食事が食べたい、そんな気持ちでした。その後バゲージクレームから荷物をピックアップしました。

17時55分成田発ANAに搭乗します

搭乗口から連絡バスで飛行機側まで移動
さむい〜バスを降り、ぶるぶる震えながら搭乗

階段を上がって搭乗するのって新鮮!!!!

機内の様子   コンソメスープ
成田付近の空からの夜景
福岡上空の夜景
ホームタウンに帰ってきた〜もうすぐ着陸です!!!

あたりは真っ暗な中、福岡に無事到着

ようきんしゃったね(よくお越しくださいましたね)のお出迎え看板
今回は「よう帰ってきんしゃったね〜」ですね(笑)

バゲージクレームへ スーツケースも無事一緒に福岡へ帰ってきました

福岡空港〜自宅

タクシーで都市高速を通り自宅に向かいました。運転手さんに日本の様子をお聞きすると、福岡の元旦は雪が積もったのだったそうです。ラスベガスも寒かったんですよ〜〜とお話したら、びっくりしてありましたが(苦笑)30分後の21時頃帰宅して、母の作ってくれた遅い年越しそばを夕ご飯でいただきました。そんなこんなで、濃いベガスの旅は終わりを迎えたました。睡眠不足が重なり、身体はふらふら状態、その後思い切り自宅のお布団で爆睡したことは、言うまでもありません(笑)