シェリル・クロウ&ジャクソン・ブラウン2010ツアー番外編
2010年3月11-12日、東京でシェリル・クロウ&ジャクソン・ブラウンのライブを楽しみました。今回はツアーの番外編としてその道中に体験した風景などをご紹介したいと思います。
2010年3月11日(木)
今回シェリル・クロウ&ジャクソン・ブラウン公演を楽しむために、3月11・12日の2日間有給休暇を取りました。年度末のこの時期にお休みとれるかなとは思いつつ、様子見ながら強行。

元々自分でプロモーターのUDOのサイトからチケットを取って、現地友人Mちゃんと最終の11日(木)東京国際フォーラムでのライブのみ楽しむ予定でしたが、12日(金)新宿厚生年金会館(ウェルシティ東京)追加公演が発表になり、現地友人Iさんがチケットを取ってくださったので、せっかくなので2日間シェリルを楽しむ事に決定。(今回の私は、ジャクソン・ブラウン本人も曲も全く知らなくて、完璧にシェリル単独公演に参戦するような気分でした・・・苦笑)

前夜は仕事の夜の会合後に送別を兼ねた飲み会があったのですが、ここで飲みすぎては明日寝坊して飛行機に乗り遅れる!!!とほどほどに飲みました(^_^;)帰宅したのは11時過ぎ、それから準備をして寝たのは夜中2時頃、そして起きたのは7時!!!

福岡空港10時発のANAで羽田空港に向かいました。羽田に着いたのは、11時40分頃、とりあえずランチを取ろうと思い、秋葉原の「バーガーキング」に向かい、期間限定発売中だった"スパイシーイタリアンワッパー"にポテトとコーヒーをセットにしていただきました。ハンバーグは本格的な炭火焼で、サイズはアメリカンサイズなので、かなり食べ応えあり!!!店内には外人のお客さんも多くて、さすがアメリカを代表するチェーンだなと感心。(かつてセリーヌのラスベガス公演の際、帰りのマッカラン空港にて朝食でマフィンセットを食べたものです。現在日本では東京とその近郊にしか店舗がありません)お腹がいっぱいになったところで、ホテルのある有楽町へ向かいました。

福岡空港の風景
機上からの富士山
お天気も良くきれいに見えました!!!
秋葉原のバーガーキング "スパイシーイタリアンワッパー"に
ポテトとコーヒーをセット
(800円)
お肉がジューシーで美味!!!

ホテルは「レム日比谷」。レムって実はレム睡眠のレムなんだそうですよ。有楽町駅近くの「日比谷シャンテ」のエリアにあり、とても便利な立地で、宿泊費も東京で一泊1万円と意外にリーズナブル。しかもホテルも新しくとてもきれい。隣に帝国ホテルがあります。窓越しに帝国ホテルを眺めながら別のホテルに泊まるのも、乙なものですね(笑)

ホテルでのんびりした後、「有楽町イトシア」前でセリーヌ仲間のMちゃんと待ち合わせして久々の再会を楽しみました。今日は二人でライブを楽しみます。1Fの喫茶で1時間くらい過ごして、その後シェリル&ジャクソンのコンサート会場「東京国際フォーラム」へ徒歩で向かいました。

「レム日比谷」外観 ホテル部屋
イタリア風なデザイン
奥にシャワーブース
バスタブはなし
快適なベッド
枕は低反発なもの
電動マッサージチェア
マッサージはほどほどに!!!!
デスク 壁掛け液晶テレビ シャワーブース&洗面
有楽町イトシア
ここで待ち合わせしてお茶しました。
私の記憶にある数年前よりこの広場一帯はさらに建物が増えてにぎやかに!!!
既に閉館が決まった西武百貨店もありました・・・・。

初めての東京国際フォーラムでのコンサート、どんな感じだろうとワクワクしながら一番広い5000席の「ホールA」に入場しました。荷物検査でカメラを堂々と見せてしまった私。もちろん預けることになりました・・・苦笑。ファン層はとても幅広く、ジャクソンのファンの皆さんは40代中盤〜60代という感じなんですが、シェリルのファンは40代以下が中心という感じ。今日の席は40列目と、ステージから遠くてちょっと残念でしたが、会場が新しいだけに音はすごく良かったです。

ライブは第一部がジャクソン、第二部がシェリル。それぞれに約15曲づつ披露し、1,2曲はジョイントしてパフォームしていました。今回私はジャクソンの曲を全く予習していなかったし、全然知らなかったので、心の中で「ジャクソン、早く終らないかな〜」思ってしまったり、緩やかな昔ながらのサウンドに時折ウトウトしてしまったり。ジャクソンファンの皆さんにとって、とても失礼な話ですよね。そして、シェリルの登場!!!ジーンズに黒の上着と衣装はシンプル。後方席なので周りの盛り上がりはイマイチ大人しめでしたが、盛り上がる曲では積極的に立ってノリノリに楽しみました。いやいや、本当に素晴らしい。感動のひとときでした。

(ライブレポートはこちらをどうぞ!!!)

ロングランのライブが終ったのは、なんと10時半!!!!ライブの後に、私が宿泊する日比谷のホテル近くの雰囲気の良いカフェバー「Den日比谷」で、ライブの余韻を楽しみながらMちゃんと遅い晩御飯とお酒を楽しみ、12時半ごろお開き。そんなこんなで、東京1日目は終了しました。

ライブ後の東京国際フォーラム外観 Den日比谷正面
ビール

彩り野菜のスティック

パルマ産生ハム
気まぐれピザ

豚トロの炙り焼き

モルトウィスキー

2010年3月12日(金)
今日は朝7時半に起床。実は興奮冷めやらぬで昨夜寝たのが結局夜中3時だったので、たった4時間半しか寝てません・・・かなり眠い(^_^;)ホテルに入っている無印良品のカフェで朝食を取り、テレビを見ながら10時頃までまったり過ごしました。

今日は友人Iさんと11時に有楽町駅前で待ち合わせしているのですが、時間があるので朝の散歩で近くの日比谷公園&皇居を回りました。お天気も良く、まさにお散歩日和。実は皇居は初めてだったのですが、外人さんや観光客が朝からやたら多かった!!二重橋あたりまで歩き、園内をぐるり。皇居正面から有楽町駅へショートカットしてそのまま有楽町駅へ。そして11時に友人Iさんと有楽町駅で合流し、東京観光タイム。銀座の街並みを歩き、老舗の「喫茶ルノアール」でお茶をして、そして浅草を散策しつつ、お昼は「葵丸進」で天丼をいただき、その後只今建設中の「東京スカイツリー」を見に行きました。東京タワーより高くなるというこの建物は、まだ311メートルで、まだ予定の634メートルには及びませんでしたが、大迫力でした。音楽話に花が咲きすぎて、観光より喫茶や食事タイムで時間を取られてしまい、観光はこれで終了です。

無印カフェで朝食
栄養のバランスばっちり
日比谷公園の風景
朝の散歩にはぴったりで癒されます〜♪
日比谷公園のシンボル「噴水」
考えると世界の有名な公園には必ず噴水があります!!!!
外堀からの皇居
浮島のような凄くミステリアスな姿
正門石橋
今お堀にはカルガモ居ないの?
正門 二重橋
皇居内広場
都会の中にあって、この広大な静粛なエリアはすごく神秘的ですね
楠木正成像
浅草雷門
外人さんが偶然カメラ目線
葵丸進の天丼
とても美味しかった〜♪
ビールジョッキを模した「アサヒビール吾妻橋ビル」を中央に、
右には炎をイメージしたオブジェ、そした左には、建設中の「東京スカイツリー」

そこから新宿へ向かいました。もちろん今日もシェリル&ジャクソン公演鑑賞で、場所は「新宿厚生年金会館(東京ウェルシティ)」です。近く取り壊されるとのことで、これまでライブをここで楽しまれた方々の思い出が沢山詰まったホールがひとつなるなることは残念なことですよね。開場時間の前に、有名な新宿2丁目界隈(ここは○○の方々が集まるエリアなんだそうです)をドキドキしながら社会見学。まだ明るかったのでそれらしき人たちは居なかったけど、怪しいお店は沢山ありました(爆)その後会場へ向かいました。

"笑っていいとも"の新宿アルタ前
キムタクのタマホームの宣伝が目立ちますね(笑)
右下にタモリさんも。
「タマホ〜〜〜〜ム」って歌が聞こえてきそう・・・・。

年季の入った新宿厚生年金会館は、昔の歌謡ショーが行われていそうなレトロな雰囲気。開場は約2,000席とこじんまりしている上に、日本最終公演の今日の席は6列目ということで、すごく前でライブを鑑賞することが出来ました。昨日あまりなじめなかったジャクソンも今日はすごく慣れたのか、とてもいい感じで、違和感なしに聴くことが出来ました。シェリルは最後まで最高にクールでした!!!!

(ライブレポートはこちらをどうぞ!!!)

その後は、東京の中洲と言われる歌舞伎町に移動。このエリアで夜飲食するのは2度目ですが、やっぱりきらびやかな反面、怪しさ満点です(苦笑)とある居酒屋に入って遅い晩御飯。(お店の名前は忘れました・・・・)ライブ後のビールは本当に最高です。沢山飲んで沢山いただきました。スタート時間が11時頃で遅かったので、お開きになったのは夜中1時半過ぎ。Iさんとお別れしてタクシーでホテルに戻りました。昨日と今日シェリルを満喫できたこと、今日はちょっぴりジャクソンの良さを理解できたこと、これは収穫だったかもしれない!!!!そんなこんなで2日目終了です。

2010年3月13日(土)
昨夜眠るのが遅かったので、今日目覚めたのは朝9時。部屋でのんびり過ごし、11時にチェックアウトしました。レム日比谷、なかなか居心地のいいホテルでした!!!!さて、今日は1日ひとりフリータイムです。

今日は朝食を食べていなかったので、ブランチがてら、ここ数カ月内に銀座にオープンした「銀座めざマルシェ」へ向かいました。正面には銀座仕様のキラキラ巨大めざまし君がお迎えしてくれます。1Fには高島さんや大塚さん、愛ちゃんらレギュラーアナウンサーの写真やサイン、手形まで!!!スタジオさながらの記念撮影コーナーもありました。ここは全ビル上から下まで、フジテレビ「めざましテレビ」プロデュースの全国の銘産品が集まった物産館となっていて、上層階にある食事処で全国三か所の地鶏を使った親子丼セットをいただきました。しかーし1,500円(税別)もして高かった(^_^;)東京って・・・・。あまりにも広いし、既にファミリーや若者などお客さんも一杯で、人ごみの苦手な私は、とりあえず九州エリアの物産だけ見ました。福岡エリアは、定番の超有名会社の物産というよりは、見慣れない会社の物産が多かったな。誰がチョイスしたんだろ?

銀座めざマルシェにあるキラキラゴージャスな巨大「めざましくん」
さすが銀座ならではのゴージャスさですね(笑)
限定「三役地鶏共演どんぶり」のメニュー
1500円とかなりいいお値段
Bランチの親子丼をチョイス
卵がトロっと美味しそう・・・・
付け合わせはサラダ、煮物、
つみれ汁、生姜

疲れが異常に蓄積していた私は、ここでギブアップ(^_^;)ケータイの電源を充電すべく、ビックカメラ有楽町店へ寄り(昨夜ちゃんと充電したつもりですが、旅先はメール等が多くなってしまうので、すぐ電池減りますよね)、その後、東京国際フォーラム下の喫茶店でコーヒーを飲みながら1時間少し休憩し、その後品川経由で羽田空港に15時に到着。自宅用のお土産(肉まんやしゅうまいなどの横浜もの・・・笑)を購入した後、「つかれた〜〜〜」と空港の展望送迎デッキの椅子に座り、飛行機の離発着を眺めながらビールを飲み(笑)、の〜〜〜〜んびり過ごしました。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」のラッピング飛行機を発見
このドラマ、福山雅治さんや香川照之さんがすごく魅力的だし、ストーリーも面白く、いつも見ています!!!

17時の福岡行きのANAに搭乗する際にに、どこかで見たことのある人が・・・・そうです、"おすぎとピーコ"のピーコさんです!!!プレミアムシートのゆったり席に座ってありました。私はエコノミーの最前列に座っていたので、搭乗してからもピーコさんの様子が見えましたが〜〜。福岡の番組にレギュラーで出ていらっしゃったりするので、ありえない話ではないけど、飛行機で有名人に会うのは初体験でした。

飛行機で私は爆睡状態。気付いたらもう福岡に着いていました。(でも機内飲み物サービスの時間にはちゃんと目覚め、スープをいただきました)19時頃福岡に着いて、シェリルライブ参戦の旅は無事に終了したのでした。これで、ツアー番外編は終了です。楽しい充実した3日間でした。

あとがき
ある程度のんびりしたスケジュールだったハズなんですけど、結構最後はバテバテでした。いつもライブも楽しんで観光も楽しんでという、とても欲張りな私ですが、でもこれが楽しいのでやめられません(笑)東京は何度も来ている私ですが、来ても来てもその都度新たな発見があり、飽きることはないですね〜♪シェリルに
観光にとても充実した3日間でした!!!!ご一緒したMさん(いつもお土産ありがとう)、Iさん(良席チケットをありがとうございました)、滞在中はどうもありがとうございました。