直線上に配置

★3日目★2013.9.7にもどる
★4日目★2013.9.8
起床〜チェックアウト

今朝は5時半に起床。いよいよシンガポール最後の朝を迎えました。沢山の素晴らしい思い出の詰まったシンガポールともお別れです。最後の荷造りを済ませて、フラトンホテルでお世話になったお部屋を整理し別れを告げました。シンガポールにはチップの制度はありませんが、この3日間滞在のお礼ということで、メッセージと2ドル程度をチップとして置きました。6時40分頃に部屋を出てロビーに降り、先にチェックアウトを済ませて、朝食からお迎えが来るまでの間、荷物を預けることにしました。

部屋のドア ホテル廊下 ホテルエレベーター
カードキーを差さないと動きません

朝食タイム

今朝はシンガポール最後の「レストランTOWN」での朝食バイキングです。まだ外は暗い中、7時頃一番乗りでお店に入りました。せっかくなので食事と共にお店の写真を撮ったりしながら過ごしました。お店の方の対応もとても素晴らしく、本当に高級ホテルの朝食ともいうべき、素晴らしいお店でした!!!

「レストランTOWN」の朝食バイキング
熱いお料理はコチラ 美味しそうなパンコーナー カヤジャムを挟んだ名物カヤトースト
フルーツにデザートに美味しそう!!!!
他にお野菜やハム・チーズなどのコーナーもありました
私の朝食 野菜にハムにサーモンなど べストリーやカップケーキ

ホテルからチャンギ国際空港へ

朝食後クロークで荷物を受取りロビーでゆっくり待っていると、7時半頃JTBの係員のおじさんがお迎えに来てくれました。お迎えに来てくれたタクシーはなんとベンツ!!!!今朝帰るのは私たちしかいない模様です。おかげでゆったり個人送迎車ベンツ君で一路チャンギ国際空港へ向かいました。あいにくの雨模様ですが、もう帰るから問題なし!!!考えるとこの滞在期間でまともに観光中に雨に遭わなかったことは奇跡だったんじゃないかなと思います。私はやっぱり晴れ女なんだろうなあ・・・・笑。道中シンガポールの風景を名残惜しく眺めつつ、最後に心に刻みました。30分ほどで車はチャンギ国際空港に到着しました。

余ったシンガポールドル
空港で換金します
雨模様の中、空港へ
シンガポールフライヤー
次回は絶対乗るぞ!!!
ターミナル1の標識 チャンギ国際空港に到着

チャンギ国際空港

チャンギ国際空港に到着後、税金の払い戻しの手続きを済ませて、キャセイパシフィック航空のチェックインカウンターに並びました。搭乗するのは、9時55分発香港行きCX736便です。ここで今日の全行程分をチェックイン出来たのですが、翼の無い窓側の席ということでリクエストしましたが、香港行きCX736便は満席につき、窓側が取れないとのこと。さすがに週末の搭乗客は多いんだなあと実感しました。荷物を預けて、ガイドさんとは出国カウンター前で「ありがとうございました!!!!とお別れしました。よくよく考えたらセキュリテイチェックがないなあと不思議に思いながら搭乗口方面へ。免税店が立ち並ぶ中、両替コーナーを見つけたので、ここでシンガポールドルを日本円に換金しました。その後搭乗口D44番へへ向かいましたが、びっくりしたことに、搭乗口にセキュリティチェックがあることを発見!!!!これ驚きです〜〜〜ビックリしました(-_-;)9時半頃搭乗が開始されて、飛行機に乗り込みました。

チャンギ国際空港ターミナル1ビルに入ったところ
キャセイパシフィック航空チェックインカウンター
荷物を預けて、搭乗手続きを済ませました
キャセイパシフィック航空香港行きCX736便
出国後の免税店が並ぶフロア
南国感あふれるシンガポールの空港の雰囲気好きです!!!
オブジェ 両替店
シンガポールドルを日本円に換金
只今朝の8時24分です
眠くてぼーーーっとしてます
D44番搭乗口へ向かいます
搭乗口にはなんとセキュリティチェックがありました〜〜びっくり
セキュリティチェック後、待合室へ行けるのです
セキュリティチェックの始まりは8時45分からなので、しばらくのんびり待つことに!
待合室の様子
せっかくなので、写真をパチリ!!!
キャセイパシフィック航空香港行きCX736便

チャンギ国際空港〜香港国際空港へ

機内に乗り込むと、機種が新しいのかシートも設備も最新でとっても綺麗でした。満席なのでお子様連れファミリーも多く、とっても賑やかな機内。定刻の9時55分頃飛行機は香港に向けて離陸しました。中央ブロックの席だったので、機外も見えずにつまらないので、機内放送タイムを楽しむことに!!!最新映画の「スタートレック・イントゥ・ダークネス」を英語でチャレンジ。綺麗な大画面でとても快適でしたが、ストーリーはなんとなくぼんやりって感じで厳しかったけど、正義の戦いをしていることだけは理解できました(苦笑)クリス・パインさんやザカリー・クイントさん、ゾーイ・サルダナさん、ベネディクト・カンバーバッチさんなど、俳優陣はとてもカッコよかったです。また機内オーディオでセリーヌ・ディオンのアルバム「Falling into You」タイタニックのサントラを発見したので、うきうきしながら聞いていました。そんなこんなで快適な3時間の飛行はあっという間に終わり、14時頃に香港に到着しました。

機内の様子
最新のシートと機材で気持ち良かったです!!

USBプラグがあり、機器充電もできるところがグーでした(*^_^*)
いざ香港国際空港へ
約3時間のフライト
おつまみ ビール
香港のサンミゲールビール

(実はフィリピン発祥らしい)
ほろ酔いでパチリ
映画「スタートレック・イントゥ・ダークネス」
クリス・パイン
左から
ザカリー・クイント
アリス・イブ、ベネディクト・カンバーバッチ
映画「スタートレック・イントゥーダークネス」予告編
昼 食
メインはチキンでした!!
機内オーディオ
セリーヌのアルバム発見!!!
セリーヌ・ディオン
「Falling Into You」
映画「タイタニック」サントラ 香港での乗継案内 香港到着です

香港国際空港〜台北桃園空港へ

香港に到着し、トランスファーの表示を見ながら、乗り継ぎ場所へ向かいます。行きの経験が生きたのか、今回はとってもスムーズ。荷物検査とセキュリティチェックを受けて、今度は62番搭乗口へ向かいます。私たちの乗る飛行機は14時55分発台湾経由福岡行きCX510便です。途中トラムに乗ったりしながら、搭乗口に到着しました。到着したころにはすでに搭乗がスタートしていて、お買い物やウインドーショッピングをする時間は全くなしです(苦笑)なので、名残惜しい気持ちですぐにj飛行機に搭乗しました。飛行機は定刻の14時55分頃経由地の台北に向けて離陸しました。約1時間半の飛行ですが、早起きと疲れですっかり眠りこけてしまい、あっという間の16時35分頃台北に到着しました。

乗継場所へ向かいます 乗継後搭乗口へ向かいます
キャセイパシフィック台北経由福岡行きCX510便に搭乗します
エスカレーターを降りると トラム乗り場 トラムに乗車
トラムを降りて エスカレーターを上がり 搭乗口の並ぶフロアへ到着
香港国際空港の様子
搭乗口付近の様子
もう少し時間があったら散策したかったなあ
62番搭乗口から機内に搭乗
キャセイパシフィック台北経由福岡行きCX510便
いざ台北へ おやつ
フォカッチャみたいなもの
機外の風景

台北桃園国際空港〜福岡空港

台北桃園国際空港での着陸中は、行きと同じく機外に出れたのですが、疲れているので機内待機で1時間ほど過ごしました。このあたりにくると、疲れもどっと出てきていて、早く日本・福岡に帰ってゆっくりしたい!!!という気持ちになってきます。飛行機は台北から搭乗するお客さんを加えて乗せて、17時35分頃に福岡に向けて離陸しました。機内で出入国カードが配られたので記入しました。機外で差していた日の光は夜になるにつれ陰り、最後は真っ暗に。福岡空港に到着したのは約1時間15分後、1時間の時差がもどって、日本の時刻で20時50分でした。

故郷福岡に帰ってくるとほっとします。安心したのか疲れがさらにどーーーーーっと出てきました。早く帰りたい!!!!入国審査を抜け、税関を通り、バゲージクレームでスーツケースを受取りました。国際線ターミナルから国内線ターミナルへ連絡バスで移動するときに、とても親切な男子学生さんが居て、親切に私のスーツケースをバスの荷物置きの棚に上げてくれたんです。彼の感覚はきっと外国ナイズされているんでしょう、日本人も捨てたもんじゃない!!!!と嬉しい気持ちになりました。国内線ターミナルに到着し、その後地下鉄に乗って自宅へ。本当に楽しかった!!!!しばらく余韻の浸りながら過ごせそうです。

台北桃園空港から福岡空港へ出発
機外の風景
夕方なので雲が夕日に染まっています
その後夜になり真っ暗へ 夕食
豚肉とパスタ
福岡はすぐそこです
福岡空港に到着
「ようきんしゃったね(よく来たね)」の博多弁がお出迎え(笑)