CANADA Quebec Tour 2019本文へジャンプ

2019.9.21・22・23

2019.9.21

最後の朝散歩
昨夜の睡眠は3時間ほど、早めの6時に目覚めました。最後の荷造り、身支度を整え、コーヒーを飲んでほっと一息。。ケベック滞在最後の朝はいいお天気です。オーベルジュ サンタントワンヌにいるセリーヌにお別れをしようと7時ごろから朝のお散歩に出かけました。今夜もビデオトロンセンターでセリーヌの3日目のコンサートが開催されるし、今朝もセリーヌは確かにここに宿泊しているのよねえとしみじみと思いながら、ホテルを眺めていました。セリーヌが窓からひょっこり顔を出してくれるかもと期待しましたが、まだ早いし寝ているでしょうね~苦笑。そして、「さよならセリーヌ(@^^)/~~~素晴らしいコンサートをありがとう!!」と心の中でつぶやき、ホテルに戻りました。

オーベルジュ サンタントワンヌ
朝日がまぶしいですね!!!
旧港沿いの公園風景
オーベルジュ サンタントワンヌ(正面)
ホテル内に名所旧跡   黒塗りの車が見えた!!!

ホテルチェックアウト後、ケベック・ジャン・ルサージ国際空港へタクシー移動
7時40分ごろ、重いスーツケースを運びながらフロントでチェックアウト手続き。「滞在はいかがでしたか」と聞かれたので「とっても快適な滞在でした、ありがとう」とお姉さんにお礼を伝えたら、「メルシー・ボ・ク」と言ってくださいました。私が宿泊したオーベルジュ・セント・ピエールはとっても素敵なホテルでした。フロントでタクシーを呼んでもらい、ゴロゴロスーツケースを転がしながら数分歩いた噴水のところまで歩きました。待っているとタクシーが停車、私はタクシーに乗車してケベック空港へ向かいました。うっすら色づき始めた木々を眺めながらタクシーは20分くらいで空港に到着しました。

(実は数日前にANAからメールが来ていて、台風17号の影響で9/22の羽田→福岡の飛行機が、場合によっては欠航になるかもしれないとの連絡が来ていました。羽田空港に降り立っても、その後福岡に飛行機が飛ばなければ、東京に一泊しなければなりません。とにかく日本に帰って、状況に応じて対応を考えようと思いました。

事前にWEBでチェックインを完了させていましたが、空港のチェックイン機で荷物を預けるタグと帰りのケベック-トロント、トロント-羽田、羽田-福岡の3区間のチケットを発券しました。スーツケースにタグを着けて、カウンターで荷物を預けた後、セキュリティチェックを受けて搭乗するターミナルへ向かいました。全面ガラス張りで開放的な雰囲気です。

ANAからのメール

ケベック・ジャン・ルサージ国際空港
ガラス張りのきれいな空港です
搭乗案内
 10:25発のトロント行きに搭乗予定
  管制塔
  チェックイン機
カウンターは大混雑?
オープンになっているカウンター-が3か所しかない(苦笑)

ケベック・ジャン・ルサージ国際空港発

朝食にベーグルサンドとコーヒーを購入し、のんびり食事タイム。搭乗する飛行機はエアカナダ・ルージュ。rougeのロゴが偶然にもセリーヌのcollegeのロゴフォントにそっくりだなあと思いました(笑)いよいよ私はケベックを去ります、とっても寂しいような名残惜しい気持ちを襲われました。「ありがとうケベック、ありがとうセリーヌ、さようなら!!!」定刻になり飛行機に搭乗、飛行機は10時25分にケベック空港を離陸し、トロント空港へ向かいました。機内からはセントローレンス川が流れる素晴らしい自然豊かな風景が広がります。息をのむほどの美しさに感動しました。

33番搭乗口
搭乗口の案内掲示
トロントの写真がきれいです
 滑走路の風景 搭乗口でパチリ   ベーグルサンドとコーヒー
搭乗待ちの人々
ソファーもあってリラックスできました~
 搭乗するエアカナダ・ルージュ機

離陸の動画をどうぞ!!!
機上からの風景
セントローレンス川が望めます

機内で飲んだオレンジジュース

トロント・ピアソン国際空港着
ケベック空港を離陸してから約1時間半後の12時にトロント・ピアソン国際空港に着陸しました。トロント空港はとっても広いので、国内線から国際線の移動に30分ほどかかりました。搭乗口を確認した後、免税店でショッピングタイム。搭乗までの時間があまりない中で、普段使いの香水や口紅をバタバタ買いました。心残りは滞在中にカナダのカフェチェーンティムホートンズを利用するチャンスがなかったこと。偶然にも搭乗口にショップがありましたが、時間がなく断念しました(-_-;)

トロント・ピアソン国際空港

トロント・ピアソン国際空港発
搭乗時刻になり、順番に機内へ。席は行きと同じ中央4列席の端っこ席です。機内滞在グッズを整えて席に着きました。偶然にも私の右側は空席でラッキー!!!ゆっくり座れました。13時40分に飛行機はトロント空港を離陸しました。機内では引き続き最新の映画を鑑賞しながら過ごしました。お楽しみの食事タイムでは、メインが懐かしのご飯飯、牛丼がとっても美味しく感じましたその後カップヌードルやおやつ、到着前にはオムレツメインの食事をいただきました。もはや昼食なのか夜食なのかさっぱりわかりませんが、出されたものはしっかりと私の胃袋に収まりました。ワインやビールも美味しかったです(^_-)-☆しっかりと睡眠も取れて、約12時間のフライトは思ったより短い時間に感じられました。

搭乗案内掲示
E79番搭乗口
13:40分発の東京羽田行きに搭乗します
搭乗口にはフリーのタブレットが設置されています
これは便利です 機内の様子
行きと同じ型のエアカナダ機
新しい機体で気持ちいい!!!
機内食
メインの牛丼が美味しかったです

ビール
 モルソンカナディアン
 フランス赤ワイン  カップヌードル
 機内でパチリ  フランス白ワイン  サンドイッチとビスケット
到着前の機内食
オムレツ美味しかったです(^_-)-☆
トロント-羽田路線図
北海道から南下して羽田へ

2019.9.22

羽田空港着~台風のため福岡行欠航、東京に延泊
1日だけ日付の進んだ翌日の9月22日、15:40に飛行機は羽田空港国際線ターミナルに着陸しました。メールをチェックすると、羽田ー福岡便は台風の影響で欠航が発表されていました。ガーン、ガーン、ガーン(;^_^Aとりあえず、入国審査、検疫を通り、バゲージクレームでスーツケースをピックアップしました。通常ですと、ここから乗り継ぎ口に進むのですが、欠航なので途方にくれました。とりあえず飛行機を明日の便に振り替えしなくてはと思い、ANAのカウンターで相談したのですが、私のチケットはエアカナダで購入していて、ANAはコードシェアの立場でしかありません。エアカナダか購入した代理店にご相談くださいと勧められました。そこでエアカナダと代理店に電話したのですが、今日は週末のため連絡不能で途方に暮れる私。うーん、困った、どうしようかと悩んでいたら、カウンターのお姉さんが事情を察し上の方にご相談くださった結果、ANAの権限で便の振り替えをしてくださるとのこと。本当にありがたい、感謝感激です。振り替えが詰まっていて、明日の夕方19時台の便しか空きがないとのこと、ちょっと遅すぎます('◇')ゞ('◇')ゞ。仕方ないのでとりあえずその便に振り替えを依頼しました。ANAの係員さんから振り替えの詳細が記されたメモを渡され、明日カウンターでメモを提示してくださいと言われました。明日早めに空港に行って、もし空きがあれば、早めの便に変えてくださるそうなので、明日は早めに空港に向かうことにしました。

次はホテルの手配です。ネットで羽田空港内や近隣のホテルを探すのですが、どこも満室ばかり。同じような状況の人がたくさんいるので、当然だろうなと思いました。でもどこか探さないといけないと必死にネットで探し連絡していたら、大森海岸駅近くのホテル「Tマークシテイホテル東京大森」のシングルルームが、ぎりぎでり確保できました。喫煙ルームしかないとのことでしたが、ここは仕方ありません。とりあえずこれで一段落、ほっとしました。重い荷物を転がしつつ、ホテルに到着。新しめのきれいなホテルで、取り急ぎの手配でしたが、いいところが確保できて良かったです。喫煙ルームでしたが、フロントの方が一生懸命消臭してくださり、結果的に匂いを気にすることなく過ごすことが出来ました。近くのコンビニでレンジでチンのちゃんぽんを夕ご飯に購入し食べました。帰国するや否やのトラブルとその対応に一気に疲れがどーーーーっと出てきてしまい、早めに眠りました。

羽田に着陸したエアカナダ機
ANAからの欠航案内メール
ホテル室内の様子

翌朝のTマークシテイホテル東京大森の 外観

ホテル最寄りの大森海岸駅

2019.9.23

羽田空港発
7時過ぎに起床し、身支度を整え、重いスーツケースを転がし9時半過ぎに羽田空港国内線第二ターミナルに移動しました。10時過ぎに空港に到着後、早速ANAカウンターに寄って振り替え手続きのメモを渡して手続きをしました。調べていただいたら13:35の便に空きがあるとのこと!!!その便で福岡に向かうことに決定です。良かった~~明日は出社なので早く帰ってゆっくりしたいのです。チェックイン手続きをして、スーツケースを預けて身軽になった私。ブランチの生ハムサンドとビールをいただいて一息つきました。その後、12時過ぎに搭乗口に入り、13時ごろ搭乗開始、13:35に飛行機は満席状態で福岡空港へ向けて離陸しました。

羽田空港手荷物検査場入口
ブランチタイム
昼ビール最高です
61番搭乗口
やっとのことで福岡に帰れます(涙)

福岡空港着~帰宅
飛行機は約2時間後の15:30頃福岡空港に到着しました。機内ではすっかり爆睡状態、あっという間のフライトです。その後、福岡空港からタクシーに乗り16時半には自宅に帰宅できました。本当に本当に長かった・・・苦笑。今回は多くの素晴らしい経験と共に、最後は台風による飛行機便欠航という最大のトラブルに遭遇したり、まさに波乱万丈な旅でした。思い返せばうまく対応できたので良かったと思います。ゆっくり休んで旅を振り返ろうと思った私なのでした。